多摩川の筏道

筏乗りたちが歩いた道を散策するための案内マップ

左岸の筏道で見つけた話

府中市

 

話のいどころ

 

それぞれの話

1.「鍋屋横丁」の石標

ここで写真を撮っていると、途切れること無くクルマが通り過ぎます。

府中市内でも交通量の多い交差点のようですね。

「鍋屋横丁」の石標は信号の隅にありました。

 

では、「鍋屋横丁」の名前の由来を、石標に記されたまま載せます。

鍋屋横丁(なべやよこちょう)の名は 旧甲州街道からこの道に入る角の家(佐藤家)の屋号 “ 鍋屋 ” に由来します。
同じ鍋屋の屋号のついた「鍋屋道」が北の方にあります。

 

2.「府中宿新宿入口」の石標

この碑は、小金井街道と書かれた案内板の下にありました。

普段なら見過ごすほどの、小さな石標です。

石には「府中宿新宿入口」と刻まれてあって、背面には「紺屋跡地」とありました。

ところで「府中宿新宿入口」の「新宿」は、しんしゅくと発音します。

この場所は、ここから府中駅の方角に続いていた、昔の「府中新宿」のはじまりの場所だったんですね。

そういえば、この近くの公園の名前も「新宿公園」です。

「紺屋跡地」と記されたのも、府中駅からここまでのあいだに、染物屋さんの看板をいくつか見かけたことで納得しました。

 

3.品川街道との合流地点

正面のホテルの右の道は「品川街道」または「旧品川みち」です。

昔、大國魂神社の神事の御用で、大國魂神社から品川の荏原まで歩いた道です。

明治時代の地図と現在の地図を見比べると、いくらかの変更はあるものの、古い道はクネクネ曲がりながら残っていました。

 

4.そば「梅寿」跡

府中に入って大國魂神社の前まで来た筏乗りたちは、そばを食べて帰ったそうです。

その場所は、今では大きなビルになりました。

 

つぎは引用からです。

さて筏乗りたちは、調布の町で一番古いそば屋の中島屋
大国魂神社前の梅重庵に立ち寄り、そばを食べて腹ごし
らえをすると、本宿のはずれで甲州街道を右手にそれ、谷
保天神の森を目印にしながら、寂しい「原の道」を立川へ
と向かった。

《引用文献》平野順治,2008,大田区郷土の会,『多摩川の筏流し』,p235

 

引用には「梅重庵」とありますが、正しくは「梅寿」です。「梅寿」と書かれた資料を次に示します。

 

 次 の ペ ー ジ 

「左岸の筏道で見つけた話」のそれぞれ

大田区

世田谷区

狛江市

調布市

府中市

 

右岸の筏道のページ

右岸筏道作成のための文献を探す